【心理学】ストレスを感じやすーい!(´・ω・`;)

みなさん、こんばんは🌙!

シンガーのNoahです✨

 

今日は私が専門的に勉強している

「心理学」のお話をしようかなあと思いますー!

 

「心理学って人の心を読むんでしょ!?」

ってよく聞かれるんですけど、そんなことしないし、できません(笑)

 

「心理学」といっても、いろんな分野があります🤗

有名なのは、精神分析学、臨床心理学、産業心理学、行動心理学、恋愛心理学、あたりでしょうか?

挙げるときりがないので、この辺りにしておきますが、、、

 

心理学は、砕けた表現を用いるならば、

自分や、自分を取り巻く人たちのことを知り、

よりよく人生を生きるための学問

 

だと思います!

 

私が一番勉強しているのは、いわゆる、こころの病や、様々な事情を抱えて生きるのが辛くて大変な人たちが、少しでも今を楽に生きることができるようになるお手伝いをする、「臨床心理学」です😌

 

専門的なことを書いても、

むずかしいいいいいいいいい( ノω-、)💦

 

ってなるので(私がそうでした)、日常生活に役立つことを書いたり、心理学って面白いなって思ってもらえるような記事を、ちょこちょこ書いていこうと思っています✨

 

 

今日は、ストレスを感じやすい性格について、

簡単に書いてみようかなあと思います📖

 

心理学では、よくタイプ論とか類型論って言葉が出るのですが、

これは、要はタイプ分けのことです!

 

血液型もタイプ分けですよね!

(実は血液型性格診断は心理学では否定されているのですが、

この話はまた今度😉)

 

今日はわかりやすいように、

タイプ論でストレスを感じやすい性格をご紹介します!

 

Noahはですね、ストレスに弱いタイプなので、いつも前向きでエネルギッシュな人を見ると、すごいなあ、かっこいいなあと思っているのですが、

 

実はそういう前向きでエネルギッシュな人も、

かなりのストレスを感じているのです!

 

このような、前向きでエネルギッシュな人は、タイプAと呼ばれます。

 

◆タイプA

・テキパキとした行動、仕事好き

・競争好きで野心的

・早口、早足、早食い

・他人の評価を気にする

 

タイプAの人は、野心家で、目標を達成しようとしたら何が何でも達成しようとするので、体が限界を感じていても、無理をして仕事をします。

 

そうすると、次第に感覚が麻痺してしまって、疲労や不安を抱えていることに気がつきにくくなってしまうんです(´・ω・`;)

 

なので、知らず知らずのうちに、慢性的にいらだちやストレスを抱えています。

 

それが心臓に負担をかけてしまうので、タイプAの人は心筋梗塞や狭心症などを引き起こしやすいというデータも出ているんです⚠️

 

 

モカ「…💤」

 

猫には難しいよね!ごめんね!モカ、おきてー!!

 

 

モカ「じゃあさ、タイプAっていうならタイプBとかもあるの?」

 

そうです!ありますー!

(NoahのライブMCなどは、だいたいスベり芸なんで、ブログも茶番を入れていくスタイルでお届けします。笑)

 

◆タイプB

・マイペーズな行動

・プライベートを大切にする

・穏やかな性格

・他人の評価はあまり気にしない

 

◆タイプC

・がまん強い

・傷つきやすい

・自己主張をしない

・自己犠牲的な行動が多い

 

タイプBの人は非常にストレス耐性が強いと言えます!

良い意味で楽観的な方が、物事を構えすぎずに捉えられますもんね😉

 

タイプCの人は、嫌なこと、辛いことも、黙って頑張っちゃう人が多いので、

ストレスを溜めやすく、また、がんにかかりやすいとも言われています!

 

望ましいのはタイプBのような性格であることなのですが、

いろんな性格があるのが人間という生き物のおもしろいところ😊

 

別に無理してタイプBみたいな性格になる必要はアリマセーン!

対策をするために、自分の傾向を知るのが大事なんです😉

 

自分がイライラしてるな、なんか辛いな、しんどいなって感じたら、

ちゃんと休息を取ってくださいね。

 

忙しくてそんなの取れないよ!って人は、好きなコーヒーを飲んだり、

帰りに頑張った自分にご褒美でケーキを買ったり、なんでもいいんですが、

 

自分が喜ぶことをしたり、喜ぶものを自分に与えてください!

 

意外と、自分のことを一番大事にしてないのって「自分自身」なんですよね。

 

なんでこんなのもできないんだ。なんで仕事が遅いんだろう。

どうしてあの人はあんなにかっこいいのに、自分はこんななんだ。

休んじゃダメだ、もっと頑張らなきゃ、、、

 

そんな言葉ばかり自分にかけてる、「自分に厳しい人」が多いですよね。

ストイックなのは決して悪いことではありませんが、

過剰に自分を追い詰めるとストレスを感じていることさえわからない

感覚鈍磨に陥り、心も体も本当に壊れてしまいます⚠️

 

たまには、いつも頑張っている自分を労ったり、褒めたりすると、

すこーし気持ちが楽になったりしますよ🤗💕

 

私は、よっぽど疲れてチーンってなってしまった日は、

絶対にあたたかくて甘〜い飲み物を飲んでいます😉

 

(今日ちょっと疲れたのでココア。笑)

 

あとね、鏡を見て、自分自身に

「お疲れ様!今日もよく頑張ったね!」

って声をかける時もあります😉

 

これはカウンセラーの先生に教えてもらったのですが、自分で自分を労うと

なんか少しこしょばいけど、明日もがんばろって思えるようになります。笑

 

このブログを読んでくださったみなさんに、Noahから…

今日も1日お疲れ様でした😉

 

溜まっていた洗濯物を干した、元気に遊びに行った、家族サービスをした、

勉強した、ゴロゴロした…

なーんでもいいんです。

 

今日なにかして、今日を生きたあなたに!

 

お疲れ様でした💕

美味しいご飯食べて、あったかいお風呂に入って、ゆっくり寝てください!

 

今日は長くなっちゃったけど、わかりやすく簡単に書けたかなぁ…?

日々勉強だねー!✏️

もっとわかりやすく、面白い記事になるよう頑張るよー!

 

じゃあ、またブログ書きますー(*´꒳`*)✨

 

 

 

Singer: Noah